読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本経済新聞  LINEで贈るディズニー入園券 ギフト需要狙う

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO99551620S6A410C1H56A00/

記事要約
オリエンタルランドは3月末、需要喚起を狙うために東京ディズニーリゾートTDR、千葉県浦安市)で使える入園パスポートなどをオンラインで贈れるサービスを始めた。相手の住所を知らなくても、SNS(交流サイト)やメールを通じて届けることができる。また、土産の購入や飲食に使える500円と1000円のギフトカードもそろえた。

疑問
大人で7000円以上する入園パスポートを知り合いに送る人はいるのだろうか。

考え・主張
需要喚起を狙うのならば、私はギフト制度を導入するよりも入園料を変えないほうがいいと思う。なぜなら、入場料を上げすぎると利用者がディズニーリゾートを利用するのに抵抗が生じてしまうからだ。ディズニーリゾートは年々入園料が上昇しており、ここ10年で大人料金は1900円上昇している。当然交通費や土産代も支払うことになるので利用者の負担はかなりのものになる。しかし、最近飛躍的に発展しているソーシャルネットワークを利用してギフトを配布する試みは非常に評価できる。