NHKニュース 一時停止怠った疑いで誤認逮捕 会社員を釈放し謝罪

一時停止怠った疑いで誤認逮捕 会社員を釈放し謝罪 | NHKニュース

記事要約

今月、太田市の市道の交差点で、軽自動車を運転していた会社員の男性が一時停止を怠ったとして逮捕されたが、現場には一時停止の標識などがなかったことが分かり、警察は会社員を釈放し謝罪した。また、男性は交通違反の累積で去年10月に免許が取り消されていて、無免許運転の容疑もあわせて送検されていた。

疑問

免許を取り消されていた男性の責任もあるのではないか。

考え・主張

私はまだ免許を習得していないのでよくわからないが、標識を一回無視しただけで逮捕はあまりにも重いと思った。しかし、逮捕された男性が免許取り消されていたというのを知って納得がいった。おそらく免許を取り消されるほど運転が乱雑だったので警察の目についたのだろう。また、当然パトロールは大事だと思うが、もっと優先して解決しなければならない事件があると思う。

その他

特になし