NHKニュース サミット 主な駅のロッカーやゴミ箱 使用中止に

サミット 主な駅のロッカーやゴミ箱 使用中止に | NHKニュース

記事要約

伊勢志摩サミットを前にJR東日本は爆発物などが仕掛けられるのを防ぐため、25日から東京駅をはじめとした首都圏や東北地方の主な駅でコインロッカーやごみ箱の使用を中止することが決まった。サミット期間中は東北、北陸などの各新幹線と特急「成田エクスプレス」の車内に設置されたごみ箱も使えなくなり、交通機関でも厳戒態勢が続いている。

疑問

ここまで徹底して警戒する必要があるのだろうか。

考え・主張

徹底して対策するのは仕方ないと思う。なぜなら、テロが起きてからでは遅すぎるからだ。昨年ISは日本に対して名指しで犯行声明を出した。しかし、私も含めほぼすべての日本人がテロに対して対岸の火事のような印象しか持ってないように思われる。テロ対策をしっかりと行って国民に対して少しでもテロに対する意識をもたせたほうが良いと思う。