毎日新聞  室伏広治、日本選手権出場へ

ハンマー投げ:室伏広治、日本選手権出場へ - 毎日新聞

記事要約

 陸上男子ハンマー投げで2004年アテネ五輪金、12年ロンドン五輪銅メダルの室伏広治(ミズノ)が24日、リオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねる日本選手権(6月24~26日)に出場する意向を表明した。室伏は現在、20年東京五輪パラリンピック組織委員会などの理事を務めるが、今後も仕事の量を減らす予定はなく「練習量が多ければいいわけでなく、質を落とさないことが大事。時間を見つけてやっていく」と話した。

疑問

室伏選手はリオ五輪の代表になれるのだろうか。

考え・主張

室伏選手は肉体的な衰えはあるものの、人間離れした身体能力や素晴らしい実績をもっているので五輪の代表になれると思う。いつも思うのだが、室伏選手の一つのことに対して徹底的に突き詰めていく姿に非常に憧れるし尊敬の念を覚える。私はまだ見つからないが、極めたいと思えるような物事にいつか出会いたいものである。

その他

特になし