読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKニュース “小顔効果 表示に根拠なし” 9事業者に行政処分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160630/k10010578501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_103

記事要約

頭蓋骨のゆがみを矯正すれば、顔が小さくなる「小顔」の効果が持続するかのようにうたったホームページの表示は、効果を裏付ける明確な根拠がなく、景品表示法に違反するとして、消費者庁はいわゆる「小顔サービス」を提供している全国の9つの事業者に対し、再発防止を命じる行政処分を行った。消費者庁によると、おととし以降、ホームページに明確に根拠がないことを表示していた。また、小顔サービスを受けるのにかかる費用は1万円から30万円ほどで、これらの事業者は、年間で1000万円から1億円近い売り上げがあったという。

疑問

消費者はどのように被害を避ければよいのか。

考え・主張

事業者に非があるのは当然のことであるが、消費者も自分自身で正しいことかを判断する必要がある。なぜなら、自分の身は自分で守らなければいけないからである。

その他

特になし