18歳選挙権 高校で選挙期間中の注意点説明 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160622/k10010566621000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004

記事要約

今回の参議院選挙から、選挙権が得られる年齢が18歳に引き下げられるのを受けて、都立高校では22日、選挙期間中の注意点などについての指導が行われた。授業中に担任が、選挙期間中にやってはいけないこととして、18歳以上の生徒が18歳未満の生徒に選挙運動を依頼することや、年齢を問わず、電子メールを利用して選挙運動をすることなどを挙げ、注意するよう呼びかけた。

疑問

未成年者は選挙のルールを守ることはできるのだろうか。

考え・主張

選挙運動の際に電子メールを使ってはいけないというルール自体を変えるべきだと思う。なぜなら、時代が変わりみんながインターネットを使ってコミュニケーションをとるという時代になっているからだ。また、SNSをもっと取り入れれば学生の政治的関心も向上し、投票率上昇につながると思う。

その他

特になし