読売online 認知症82歳の車、3人次々はねる…新宿繁華街

認知症82歳の車、3人次々はねる…新宿繁華街 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

記事要約

27日午後1時頃、東京都新宿区西新宿の区道で、横断歩道を渡っていた歩行者3人が軽乗用車に次々とはねられ、うち1人の男性会社員(22)が頭などを強く打って意識不明となった。 男性はその後、意識を取り戻し、命に別条はないという。他の男性(22)ら2人はいずれも軽傷とみられる。警視庁新宿署は同日、軽乗用車を運転していた同区の無職男性(82)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転傷害)容疑で現行犯逮捕。男性には認知症の症状があった。

疑問

認知症の人から運転免許を取り上げることはできないのだろうか。

考え・主張

認知症と診断されたと同時に免許を取り上げるべきである。なぜなら、あまりにも危険すぎるからだ。しかし、自分自身はもちろん周りの人々も認知症とは気づかない場合もあると聞くので、なかなか難しい問題であるのは確かである。

その他

特になし