日本経済新聞 横浜市、待機児童ゼロならず 申請、初の6万人突破

横浜市、待機児童ゼロならず 申請、初の6万人突破 :日本経済新聞

記事要約

 横浜市は26日、保育所などに入れない待機児童数が4月1日時点で7人に上ったと発表した。前年より1人減ったが、3年連続で待機児童ゼロを達成できなかった。保育所などの定員を大幅に拡充したが、子育て世代の流入や女性の社会進出の加速を背景に利用申請者数が過去最多となり、受け入れきれなかった。また利用申請者数は初めて6万人の大台を突破した。

疑問

7人は多いのか、それとも少ないのか。

考え・主張

 横浜市長が言うように個人的には7人は0人に近いと思う。しかし、0人にしなければいけないと思う。なぜなら、市民全員が快適に過ごせるようにするのが地方自治体の役目だからである。